トピックス

2学期始業式・表彰

本日は、第2学期の始業式でした。

校長先生からのお話をいただき、そのあと、弓道部・英語検定・漢字検定・保育検定の表彰を行いました。

9月には桐蔭祭があります。学校全体としていい行事にできるよう準備を進めていきます。

文化祭へのカウントダウンボード

お盆が終わり、9月の桐蔭祭(文化祭)に向けての、カウントダウンボードが正門わきに張り出されました。

今年の桐蔭祭に向けていよいよ準備が始まります。

第1学期終業式・部活動壮行会

本日は、第1学期の終業式でした。

校長先生からのお話をいただき、そのあと、弓道部・写真部・書道部の表彰を行いました。

そのあと、生徒指導部の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

弓道部・写真部は、この夏休みに、全国大会に埼玉県の代表として参加いたします。

頑張ってください。

大掃除

今日は第1学期の大掃除でした。第3校時を使い、全校で清掃活動です。

机を裏返しして足を丁寧に拭くクラス、廊下に机椅子をすべて出して、掃除をするクラス、

様々でしたが、全員で取り組みました。

夏を迎える準備です。

 

人権教育講和

本日Fアリーナにおいて、埼玉県男女共同参画推進センターの黒須さち子先生をお招きし、全校生徒を対象に人権教育講和が行われました。

男女の家庭や仕事における役割やさまざまな職種における男女比など、グラフや資料を用いて私たちを取り巻く社会の現状や問題点を示してくださいました。

また、アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)など、人間関係に潜む偏見や思い込みの恐ろしさ、テレビ番組の内容を身近な人間関係に持ち込んでしまうことの危険性などについてもわかりやすく教えてくださいました。

 

生徒たちは先生から教えていただいた内容を一生懸命「今⇔未来手帳」にメモをしながら真剣に聞いていました。

 

今回の講話を通して改めて自分自身や自分を取り巻く人間関係を振り返り、考えを深め、異なる他を互いに受け入れて、誰もが安心できる関係性を築いていきましょう。