今年もよろしくお願いします
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日から学校も3学期がはじまりました。
全校生徒が元気に揃って始業式を迎えることができ、とてもうれしく思います。
今年は巳年です。へびは、脱皮を繰り返して大きくなります。
ですから巳年は、さらなる成長を目指して力をためる時期であり、
そのために努力の成果を試すときでもあるそうです。
ぜひ、今年は今の自分から脱皮しさらに大きく成長できる年となるよう
健康に気をつけて頑張っていきましょう。
2025年、新たな年が穏やかであり、
校内にもより一層の笑顔の花が咲きますように。
最後まで
今日も、各教室では冬期講習が行われています。
受験を控えた3年生は、最後の追い込み。
不安もあるかもしれませんが、勉強できることに感謝しながら
最後まであきらめずに頑張りましょう。
今年お世話になりましたたくさんの皆様
本当にありがとうございました。
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。
冬休みも活躍中
冬休みに入りましたが、生徒たちはそれぞれの場所で活躍中です。
部活動では多くの生徒が大会や遠征試合に出かけており、
校内では3年生を中心に冬期講習が行われています。
また、今日は調理部の生徒たちが、近くの公民館で開催されている
「地域サロン」にボランティアとして参加しています。
参加者はお年寄りから子どもたちまで。
生徒たちは、様々な遊びを準備したり、昼食の煮ぼうとうを
子どもたちと一緒につくったり
皆さんに楽しんでもらえるよう頑張っていました。
薬物乱用防止講演会
先日、2年生を対象に薬物乱用防止相談員による
講演会が行われました。
講師は、薬剤師でもある菊池博さんです。
ご講演では、薬物とは何を指すのか、乱用と依存について
オーバードーズについてなど具体的な事例をもとに
大変わかりやすくご指導いただきました。
生徒の感想を少し紹介します。
○薬物はいけないことだとわかっていたが、なぜダメなのか
使用したらどうなるのかなど、これから自分が大人になっていく中で
必要な知識を得ることができました。
○薬物乱用の危険性やオーバードーズのリスクについて詳しく理解することが
できました。薬の危険性を正しく理解して適正な使用を心がけたいです。
終業式
今日は2学期終業式です。
インフルエンザでリモート学習をしていたクラスも
今週から登校となり、全校生徒が集合しての終業式ができました。
生徒表彰では、専門資格等取得表彰、深谷市主催の栄一翁みらい宣言、
中学の人権作文、児童生徒美術展、合唱祭など
今回も多くの生徒を表彰することができ、大変うれしく思います。
今学期もたくさんの生徒たちが
様々な場面で地道に努力をし、その成果を発揮してくれました。
また、生徒会主催の壮行会も行われました。
今回は、卓球部男子が関東大会に出場します。
本校代表として、強い思いをもって最後まで頑張ってほしいと思います。
活躍を心から期待しています。
明日から冬休みとなります。
安全には十分に気をつけて、充実した冬休みを送りましょう。








