校長室より

海外へチャレンジ

本校の中高一貫コースでは、中学3年生の冬に

ニュージーランド学期留学を実施しています。

 【学期留学した生徒の感想】

 英語が身のまわりにあることが当たり前となり、

 英語がすぐに出てくるようになりました。

 日本では交流する機会のない人たちと友達になって、

 今でも連絡をとっています。一歩前に踏み出すことができました。

 

さらに、本校には海外大学指定校制度があります。

提携大学はシドニー大学をはじめ50校。英語力と評定平均など一定の条件を

クリアすれば、海外大学への進学も夢ではありません。

 

秋本番に

10月になりました。今年の夏は酷暑の毎日でしたが、

やっと朝晩は秋の風が吹き、空気もカラッとしてきました。

秋も本番のようです。

 

よい気候になってきたところですが、

今週になりインフルエンザの感染者が増えています。

本日、複数のクラスをリモート授業に切り替えました。

今年は、インフルエンザがかなり流行しているそうですので、

油断せず、しっかり感染対策を行いましょう。

少しでも早く感染が落ち着くことを願っています。

充実した学校行事

今日は、2年生が芸術鑑賞会で都内に出かけています。

11月の修学旅行を控え、集合等のルールを守りながら

充実した芸術鑑賞会になることを期待しています。

 

校内では、1年生の進路行事として、様々な大学等の先生による

分野別模擬授業を実施しました。

各教室では、大学で学ぶ内容についてご講義いただいたり、

実際に実技をとおして体験したり・・・

将来の進路について、理解が深まったのではないかと思います。

 

本校では、様々な取組をとおして

生徒の充実した高校生活をサポートしています。

 

よりよい授業を目指して

昨日までの3日間は授業公開とともに

Chromebookを活用した研究授業も行いました。

 

どうすれば効果的な活用になるのか、

先生方はそれぞれが工夫しながら授業を展開し

どのクラスも積極的に授業に取り組んでいました。

調べ学習はもちろんのこと、小テストやワークシートの作成、プレゼンテーション・・・

 

放課後は、先生方の研修会を実施し、実践事例や効果的な活用法などを

学びました。ICTは単に活用すればよいというものではありません。

どのように活用すれば充実した授業になるのか、

生徒たちが主体的に学びを深めることができるのか・・・

よりよい授業を目指して先生方も頑張っています。

 

深谷市高校生作品展

24日から28日まで深谷市民文化会館の展示室において

深谷市教育委員会と深谷市地域振興財団主催の

深谷市高校生作品展が開催されています。

 

私も昨日行って参りました。

市内4校の高校生による美術や書道、写真などの作品展示。

作品からは若いパワーを感じ、豊かな時間を過ごすことができました。

素晴らしい作品展、多くの皆様にご覧いただきたいです。