校長室より

春の七草

今日は七草がゆの日です。

お正月でおいしいものをたくさん食べて疲れた胃を

いたわってくれるのが七草がゆ。

1月7日は、春の七草でつくる七草がゆを食べる日です。

最近は、つくらない家庭が増えているかと思いますが、

スーパーでは、フリーズドライの七草も売っています。

 

さて、今日から3年生が家庭研修に入りました。

3年生のいなくなった校舎は、少し寂しく感じます。

大学共通テストも間近になりました。

今日は、七草がゆで胃を休め、身体をあたためて

体調を万全に整えるのもいいかもしれません。

 

 

今年もよろしくお願いします

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から学校も3学期がはじまりました。

全校生徒が元気に揃って始業式を迎えることができ、とてもうれしく思います。

 

今年は巳年です。へびは、脱皮を繰り返して大きくなります。

ですから巳年は、さらなる成長を目指して力をためる時期であり、

そのために努力の成果を試すときでもあるそうです。

ぜひ、今年は今の自分から脱皮しさらに大きく成長できる年となるよう

健康に気をつけて頑張っていきましょう。

 

2025年、新たな年が穏やかであり、

校内にもより一層の笑顔の花が咲きますように。

最後まで

今日も、各教室では冬期講習が行われています。

受験を控えた3年生は、最後の追い込み。

不安もあるかもしれませんが、勉強できることに感謝しながら

最後まであきらめずに頑張りましょう。

 

今年お世話になりましたたくさんの皆様

本当にありがとうございました。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

冬休みも活躍中

冬休みに入りましたが、生徒たちはそれぞれの場所で活躍中です。

部活動では多くの生徒が大会や遠征試合に出かけており、

校内では3年生を中心に冬期講習が行われています。

また、今日は調理部の生徒たちが、近くの公民館で開催されている

「地域サロン」にボランティアとして参加しています。

参加者はお年寄りから子どもたちまで。

生徒たちは、様々な遊びを準備したり、昼食の煮ぼうとうを

子どもたちと一緒につくったり

皆さんに楽しんでもらえるよう頑張っていました。

薬物乱用防止講演会

先日、2年生を対象に薬物乱用防止相談員による

講演会が行われました。

講師は、薬剤師でもある菊池博さんです。

ご講演では、薬物とは何を指すのか、乱用と依存について

オーバードーズについてなど具体的な事例をもとに

大変わかりやすくご指導いただきました。

生徒の感想を少し紹介します。

 

○薬物はいけないことだとわかっていたが、なぜダメなのか

使用したらどうなるのかなど、これから自分が大人になっていく中で

必要な知識を得ることができました。

○薬物乱用の危険性やオーバードーズのリスクについて詳しく理解することが

できました。薬の危険性を正しく理解して適正な使用を心がけたいです。